おなごりフェスティバルin能代2015は、思っていたよりも大きなまつりで人もたくさん来て盛り上がってました!

昼過ぎには能代に向かったので、かなり早い時間に到着。

とりあえずそのまま通り過ぎて、再びポンポコ山に向かいます。

まずはサッカーとキャッチボール、適度に走り回って、まつりの時間まで遊びました。

前回来たときには遊ばなかったバッテリーカーに乗ります。

1周100円の子供向けコースです (^o^)丿

2015-09-12-15-48-50

ムムム! 右上に何かいるぞ!!! 

2015-09-12-15-49-05

エンジンを付けたパラグライダー(パラモーター?)が飛んでました!

風も穏やかだったので気持ちよさそうですね (*^_^*)


1時間ほどポンポコ山で遊んで、おなごりに向かいます。

会場に着くと開会宣言が始まったところで、夏の軟式野球で全国2位になった能代高校が報告?をしてるところでした。

すでに人はたくさん来ていたので、まつりの雰囲気全開です!

まずは腹ごしらえ。焼小龍包を購入。まいう~です!

その後はいつものモツ煮と厚切りベーコン。子供もいつものかき氷。

ポテトをつまみながらまつりが始まるのを待ちます。

さっそく、
能代七夕大若がやってきました!

2015-09-12-18-09-23

次は美濃花みこし。初めて見ました!

2015-09-12-18-13-08


その次は仙台すずめ踊りです。かっこいいですね!

2015-09-12-18-19-32

少し時間をおいて、今年何度も見てる竿燈です。

2015-09-12-18-28-41

風もなくやりやすそうでした。持つところをつないで伸ばし伸ばしていい具合にしなってます!!!

2015-09-12-18-31-44

駅前の方ではゆるキャラたちが車上で待機してます。(^o^)丿

2015-09-12-18-36-02
2015-09-12-18-35-39

くまもんはどこへ行ったのかな?まだ見てないです (・.・;)

遠くからちんどん屋のようなにぎやかな音が近づいてきてます!

2015-09-12-18-41-21

花輪ばやしです!初めて見ましたが楽しそうな感じです!

その後再び地元
能代七夕大若の登場。

2015-09-12-18-52-39

すぐに盛岡さんさも続きます。なんか上品で完成されてます。

image


ちょっと時間をおいて、浅草カーニバルの登場です。

セクシーなお姉さまたちがやってきました!

2015-09-12-19-23-50
2015-09-12-19-24-15

ひたすら動いているので、写真はブレブレ(笑)

アイフォンの限界を感じた瞬間です (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

最後に、きましたラッセラーラッセラー!青森ねぶたです!

2015-09-12-19-34-26

さすがは一度は行ってみたい日本の祭り1位の常連、迫力が違います。

ねぶたが去っていくと閉会のあいさつと10分ほど花火を打ち上げてまつりも終了になりました。

一度に色々なまつりが見れるので、東北六魂祭に似てきますね。

結局、遠くで歩いている、くまもんをちら見しただけで終わりました。

一応、生で見たと言えるでしょう(笑) 

今年の夏祭りはこれで終了だと思います。最後はゆっくり見れたので満足満足、楽しめました!

帰りは多少渋滞してましたが、許容範囲で帰宅できました。

これは、来年も行きたいまつりが増えたかな?